受講者の声

Veoleta Mrian(Corbeanca, ルーマニア )

ベルリンで開かれたIMAのMBSR講師養成トレーニングに参加しました。このトレーニングは、MBSRというプログラムが、自らの練習を深めつつ他の人の役に立つ機会である、ということを謙虚さとともに再確認する機会になりました。トレーニングの最初のモジュールで、MBSRは、みんなの生活を豊かにすることのできるとても価値のあるものであるということを感じました。IMAの講師とプログラムで出会い、トレーニングにおける専門性に加え、寛大な人柄に非常に刺激を受けました。IMAは、今後もMBSRの講師養成において、国際的な環境づくりに貢献していくと思います。

Pedro Goucha Gomes(オランダ/ポルトガル)

IMAのMBSR講師養成プログラムは、非常に詳しく指導を受けることができるコースであり、プログラムの全てのステップで、生徒を導き、サポートするように設計されています。私にとって、このコースの最も重要な特長で、おそらく内容の質と深さをもたらしているものの一つは、講師となる私達自身の実践が大事である、ということが重点的に伝えられることです。このトレーニングプログラムは、講師になるための詳細な学びが提供されると同時に、この深くて素晴らしいマインドフルネスの学びを自らの生活の一部とするための方法についても学ぶ機会にもなります。言い換えると、このプログラムは、講師になるために準備されたものですが、自らを、一生学び続ける必要がある生徒であることに気づかせてくれるものでもあります。

Rasmus Glensbo(Nuussuaq, グリーンランド)

IMAの提供するMBSR講師養成プログラムを推薦します。もっとも助かったのは、4週間に渡るコンパクトな形式で、スカイプやZoomのセミナーの合間に少人数グループでのトレーニングが組み込まれていることです。講師は非常に指導力があり、セミナーの内容はしっかりと構成が練られています。プログラムの間、他の受講者とネットワークを作ることができました。もしMBSRの講師養成プログラムが無い国に住んでいるなら、コンパクトに構成されており、海外に行く必要が無い点で、このプログラムはとてもよいプログラムです。

Dragana Djurdjanovic(Belgrade, セルビア )

IMAのMBSRプログラムは、プログラムのテーマばかりか、自分自身の枠を超えた探索をもたらしてくれる、他に無い素晴らしいものです。トーレーニングコースはしっかりとデザインされ、モジュールと教材は一貫性があります。刺激を与えてくれる素晴らしい講師、メンター、仲間たちのおかげで、人間としても講師としても成長することができたと思います。このように、人生を変えるような体験ができたことに感謝しています。

Marta Dömöková(Bratislava, スロバキア)

MBSR講師になることは、私にとってプロセスです。外的プロセスであり、内的なプロセスです。IMAの経験豊富な講師の皆さんの導きによりこのプロセスを体験できたことにとても感謝しています。私が一番ありがたく思っているのは、IMAのMBSR講師養成プログラムが、国際色豊かな環境で実施されたことです。素晴らしい講師陣や、素晴らしい受講者たち。このコースは完璧に運営され、自らMBSRコースを教えるために準備された質の高い教材が提供されます。加えて、初めてMBSRコースを教える際にスーパービジョンによるサポートを受けることができました。MBSR講師になることを考えているならば、このコースを心からお勧めします。

Rima Sa’ad-Hochreiter(Linz、オーストリア)

IMAのプログラムは自らのマインドフルネスの実践を深め、MBSR講師になるための準備をしたい人のためのものです。ヨーロッパの内外から参加者があり、同じ目標のもと、一緒に学んでいきます。このプログラムは様々なバックグラウンドを有する複数の講師により実施されます。それぞれの講師が、それぞれのマインドフルネスを体現しています。手をとってよく準備された道へ導いてくれるこのプログラムを推薦します。

講師養成へ戻る