マインドフルネス・コンパッション・ヨーガ(Micoful Yoga)講師養成講座(三期生募集2023年1月)

マインドフルネス・コンパッション・ヨガ講師養成講座を開講します。

マインドフルネス・コンパッション・ヨーガとは

マインドフルネスをベースにした、やさしさといたわりを自分自身、そしてまわりにもその気持ちを向けていくヨーガになります。まずは、今ここにある体をていねいに感じて、自分自身の今の状態に気がつき、今の状態をサポートするような形で行っていきます。どなたでも参加できるゆるやかなムーブメント(ヨーガ)。ポーズをとっても、横たわっていても、伸ばしてみても、休憩を取っても大丈夫です。いつでも自分自身に、自由と選択肢があります。

このヨーガをまわりに届けたいとの声から、講師養成講座を開講することになりました。

マインドフルネス・コンパッション・ヨーガの始まり

マインドフルネス・コンパッション・ヨーガ(心とからだをいたわるヨーガ※)は2020年3月に誕生しました。きっかけは、Covid-19の感染拡大により、日本では教育機関の休校、海外ではロックダウンが始まったことでした。その当時、イタリアやアメリカに在住の日本人の方々から、ストレスや不安の声を聞く中で、母国語で受けることができ、お家の中で少しでも落ち着いて、心と体をサポートできる時間として始まりました。
コロナの感染状況が緩和した後も、社会貢献活動の一環として、継続して、マインドフルネスやコンパッションを実践できる場としての活動を続けています。講師トレーニングを修了して、伝えることこのできる講師も増えてきました。今後も、コミュニティ、病院、学校、職場など様々な場所にも届けていけたらと思っています。

※別名:Micoful Yoga。Micoful(みいこふる)とは、MindfulnessとCompassionのつなぎ合わせて省略した言葉で、”みいこ”という猫のキャラクターがトレードマークになっています

メッセージ

私がマインドフルネス・コンパッション・ヨーガ で大切にしたいこと。
それは、今この瞬間のそのままの状態に、
もしそうしてもいいなと思ったら、やさしい関心を向けること。
もしそうしてもいいなと思ったら、今のそのままを感じて抱きとめるということ。
もしそうしたくないなと思ったら、その気持ちが安全でいられるようなスペースを用意すること。
心や身体が硬く閉じているときには、その状態が安全でいられるように、そのままを尊重すること。
否定的な気持ちが沸き起こっていたとしても、その気持ちも安全でいられるように、尊重すること。
そして、変化し続けている心や体に対して、自分自身が一番の支援者であるということ。

私たち誰もが人生において、楽しいときも、落ち込むときも、嬉しい時も、体の調子が良い時も、痛みを感じる時も経験します。苦しみを感じたくないと思っても、誰もが人生の中では経験することがあります。その中で、その瞬間に気づいて、あたたかく見守り、サポートする。

それには、やさしさと平静さの両方が必要になるかもしれません。今この瞬間にしっかりと目を開き、そしてそのことを包み込むような柔らかい眼差しが、ご自身を支えてくれるかもしれません。

少しずつご自身のペースで構いません。感じたくない時も、感じてみてもいいいなと思う時も。そういう時があることも、とても自然なことです。

コツコツとやさしさといたわりのお水をあげて、大切にお世話をして、小さな種を大切に育てていきましょう。

こんな方に

☑︎身体への気づきを深めたい方
☑︎心と身体をケアしたい方
☑︎マインドフルネスやコンパッションの学びを深めたい方
☑︎コミュニティなどで、ヨーガを通してマインドフルネスやコンパッションを伝えたい方
☑︎マインドフルネス講師の方
☑︎マインドフルネスやコンパッションを学びたいヨガ講師の方

2023年1月開講(三期生) スケジュール

土曜午前コース(9:00-12:00)100時間

クラス:3時間×10回(30時間)

①1月21日 ②2月4日 ③2月18日 ④3月4日 ⑤3月18日 ⑥4月1日 ⑦4月15日 ⑧5月13日 ⑨5月20日 ⑩6月3日

ピアグループ:3時間×10回(30時間)

グループで日程を調整しておこないます。

最終審査:(40時間)

10回レッスン指導レポート、課題レポート、ビデオ提出

講師紹介

International Mindfulness Center Japan,
Trauma-Sensitive Mindfulness JAPANを主宰。
ヨガ指導歴20年
MBCT, MBSR, MBCL, breathworks Teacher

受講場所 オンライン会議システムZoom(無料)で実施します。Zoomの使用方法は別途お知らせします。
募集人員 最大20名
受講料 198,000円(税抜180,000円)
言語 日本語
必要な準備 インターネット環境
インターネットに接続できるデバイス(PC/タブレット/スマートフォン)
提供されるもの コースハンドブック

毎回のテーマ(ヨガクラス)

内容
1マインドフルネスとは、コンパッションとは
マインドフルネス、コンパッションの定義、マインドフルネス・コンパッション・ヨーガの体験
2マインドフルネス・コンパッション・ヨーガを伝える上で大切なこと
意図や大切なこと、講師としての心構え、準備など
3ムーブメントの実践1(導入から立位のポーズまで)
初めての方、参加されたことある方、様々な方の迎え入れ、導入
4ムーブメントの実践2(座位の姿勢
座った姿勢の最初から最後までの基本の姿勢
5ムーブメントの実践3(横たわった姿勢)
横たわったいくつかの姿勢から、最後のボディスキャン、最後の姿勢まで
6ガイドをする上での注意点
マインドフルネス、コンパッションヨーガのガイドで気をつけること、特徴
7様々な参加者への配慮
心の状態、体の状態、それぞれ様々な状態の方が参加する上で、どのように配慮しながら、安全な場を保っていくか。身体的な安全性、心理的安全性、参加者と講師の安全性など。
8マインドフルダイアログ(対話)
体験後のシェアリング、対話の進め方。実践を通して体感する。
9グループ環境の整え方、対面で伝える、オンラインで伝える
体験後のシェアリング、対面で行う際、オンラインで行う際に気をつけること
10最後のまとめ、これから続く
最終まとめ、倫理、講師として学びを続ける方法など

受講のステップ

  1. 次項の受講要件等をお読みいただき、それらを満たしているかをご確認ください。
  2. お申込みフォームより必要事項を記入の上、お申し込みください。この時点では申し込みは完了しておりません。
  3. 今回講座の講師と日程を調整の上、事前面談を実施し、最終確定となります。なお、ご自身の身体的、精神的な事情により医療機関にかかっている場合など、状況によっては本コースへのご参加をお断りする場合がございますので、あらかじめご了承ください。その際のキャンセルポリシーは後述の通りです。

【受講前に】オリエンテーション(無料)

説明会への参加にあたって検討していただくためのオリエンテーションを下記の通り実施します。下記よりご都合のよい日にちのものをお申し込みください(外部Peatixサイト)。
※申し込みをするか否かの判断をサポートするためのセッションであり、申込みにあたって参加は必須ではありません。

日程が決まり次第こちらでお知らせします。

受講要件等

  • 参加にあたって、以下の要件を満たしていることが求められます。
    • 1年以上のマインドフルネス、瞑想、ヨーガなどの実践経験
    • マインドフルネスやコンパッションの8週間コースを修了していること(MBSR, MBCT, MBPMなど)
      ※未受講の方はご相談ください >>現在募集中のコース
  • トレーニング期間中、クラス以外に以下の実践が求められます。
    • 毎日のマインドフルネス、瞑想、ヨーガの実践
    • ピアグループによる、教え方の実践(30時間)
  • グループワークに際しては、参加者お互いに敬意を払い、オープンな心で臨むこと。
  • クラスに参加できない時は、アーカイブを見ていただきます。

キャンセルポリシー

  • 事前面談の結果、申込者理由により、面談後3日以内に参加のキャンセルを ①当サイト問合せフォーム ②Line ③メール のいずれかで申し出た場合、決済手数料を除いた全額を返金致します。
  • 事前面談の結果、 当センター側の判断で受講をお断りする場合、決済手数料を除き、全額を返金致します。
  • それ以外の場合は、返金致しかねますので予めご了承ください。ただし、受講までに別の受講者により参加者の枠が満たされた場合に限り、決済手数料 を除いた金額を返金致します。

▼下記フォームよりお申し込みください▼

【STEP1】必要事項を入力

Lineをお持ちでない場合、フォームへのメールアドレス記入に間違いがないか、info@mindfulness-japan.orgからの メールを受信できる設定になっているかを確認の上、 定期的にメールをチェックしていただくようお願いします。

【STEP2】事前面談を予約する

下記の「メニューを選択してください」より「8週間コース事前面談(25分)」を選択の上、白く表示された「予約できます」の欄でご希望の日時を選択してください。2日先まで予約可能です。
それ以外の日程をご希望の場合(2日未満の場合、その他灰色の時間帯を希望の場合)、対応できる場合がありますので、メールまたはLINEにてご連絡ください。
予約が上手くいかない場合は場合は、飛ばして先に進んでいただいて結構です(別途調整します)。

【STEP3】Lineアカウントをお持ちの方は登録する

Lineアカウントをお持ちの方は、可能であればLineをご登録ください。
メールでの連絡が取れないケースが増えているため、確実な連絡のため、Lineの登録をお願いしております。登録いただきましたら、一度、お名前をご送信ください(ご登録者からメッセージがない状態では、事務局側からご登録者の個別確認ができず、メッセージをお送りできません)。

友だち追加

【STEP4】ご決済


※振込ご希望の方は、お申込みフォームの該当欄にて【その他を選択し、振込希望】とご記入ください。


マインドフルネス・コンパッション・ヨガ講師養成講座受講費用

マインドフルネス・コンパッション・ヨガ講師養成講座受講費用

¥198,000

今すぐ購入する

お問い合わせはお問合せフォームまたは、Lineよりお願いします。