【募集中】Mark Williams氏ウェビナー「Deeper Mindfulness 〜マインドフルネスを深める、MBCTのその先〜 」(12月7日)

マインドフルネス認知療法(MBCT = Mindfulness Based Cognitive Therapy)開発者の一人である、Oxford大学名誉教授のMark Williams博士によるウェビナーを開催いたします。


多くの臨床試験からのエビデンスによれば、マインドフルネスのトレーニングは身体的、心理的な苦しみを軽減するのに効果的であることが確認されています。しかし、それらの臨床試験でも、8週間のプログラムだけで最大限の効果を発揮するわけではないことが示されています。これは驚くべきことではありません。8週間は非常に短い時間です。短期間で定期的な練習の習慣を築くのは非常に難しいことがあります。そして、定期的な練習を確立していても、私たちの生活は新しいトラウマや痛み、混乱や悲しみをもたらし続け、日常のタスクもストレスや疲労をもたらし続けることがあります。

8週間のコースを終了した参加者からよく質問されるのは、「実践を深めて継続するためにもっとできることはありますか?」ということです。Feeling Toneプログラムは、このニーズを満たすために設計された8週間のコースです。

フィーリングトーン(または仏教の伝統でヴェーダナとして知られる、感覚器が対象にふれたときに生じる快・不快・中立の感覚)は、すべての反応の転換点として非常に重要です。フィーリングトーンは、MBSRやMBCTのような8週間のコースでも取り扱われるものですが、あまり表立ってでてくるものではありません。8週間で学ぶマインドフルネスプログラムの中で、それに焦点を当てたものはありません。

しかし、心理科学の最近の発展により、フィーリングトーンに関心が高まっています。目を覚ましている間、私たちの世界の理解はフィーリングトーンによって色付けされ、瞬間ごとの経験の快・不快に基づいて反応する準備をしています。これは私たちを行動のためによく準備させるうえで役立ちますが、それに気づかずに消耗するリスクもあります。

このウェビナーでは、新しい本「Deeper Mindfulness」からの新しいフィーリングトーンに関する心理学と実践を探る機会を提供します。プログラムの異なる側面の根拠、フィーリングトーンとその影響をより意識する方法、およびそのような意識が日常生活でどのように違いをもたらすかを探ります。

1)日時
2023年12月7日(木)
20:00-22:00

2)講師

Dr. Mark Williams

Emeritus Professor of Clinical Psychology at the University of Oxford

マーク・ウィリアムズは、オックスフォード大学の名誉臨床心理学教授であり、ケンブリッジの医学研究審議会の認知および脳科学ユニットおよびウェールズのバンゴール大学での職を歴任しました。研究および臨床活動の主な焦点は、重篤な臨床うつ病と自殺を最も効果的に予防する方法に取り組むことでした。ジンデル・セガールおよびジョン・ティズデールと共に、マインドフルネスに基づく認知療法(MBCT)を共同開発し、生涯を通じてマインドフルネスを治療的に使用してうつ病を予防し、人間の潜在能力を高めるためにオックスフォード大学マインドフルネスセンターを創設し、初代所長を務めましたでした。

3)参加費
5,500円(税込み)
※IMCJの習慣化コース、Study Group参加者はお月謝内でご参加いただけます。

4)場所
Zoomによるウェビナー
・URLは下記フォームよりお申込みいただいた方にお送りします
・参加者各自での録音、録画等はご遠慮ください。
・入室時は、アルファベットで「名前+苗字」でご入室ください。お名前が確認できない場合、入室できない場合があります。

5)対象・人数
最大90名程度

6)言語
英語(日本語通訳付き)

以下、Williams博士のウェールズでのご講演です(英語)
https://youtu.be/P7nooCtoqbc?si=Z2mYP5Us2FllSEEs